文字の大きさ
  • ホーム
  • 交通アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • 社会医療法人医真会


  • 医真福祉会について
  • ケアハウスやまなみ
  • 有料老人ホームさとやま
  • デイサービスセンターやまなみ・さとやま・やまぶき
  • 介護サービスセンターやまなみ・さとやま
  • 医真福祉会職員募集
有料老人ホームさとやま 施設長のあいさつ 施設のご案内 サービス内容 入居のご案内 ご利用料金 イベントのご案内 スタッフ紹介 交通アクセス
体験入居・見学の申し込み 資料請求はこちら ご利用者さま、ご紹介者さまの声 社会医療法人医真会グループ

 〒581-0085
 八尾市安中町9-1-12
 受付時間:8:30〜17:00 
ISO9001
イベントのご案内

過去のイベントの紹介

8月の行事報告

夏祭り【2013年8月】
 「わっしょい!わっしょい!」 さとやまでは毎年8月に夏祭りを開催しています。午前中はおみこしと写真を撮ったり、みんなでゲームをしたり、昼からは職員による「感動劇?桃太郎」を観て頂きました。
 さとやま版「桃太郎」では、鬼の持っている宝物を賭けて、じゃんけんで勝負します。が、桃太郎の家来たちは動物なので、じゃんけんができません。そこで利用者様の「手」をお借りして勝負していきます。もちろん、桃太郎たちが勝利し、宝物を持ち帰りました。皆さん最後まであたたかい笑顔で参加して下さりました。ありがとうございました。
みこし 劇「桃太郎」 劇「桃太郎」 劇「桃太郎」
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

7月の行事報告

アイスレク【2013年7月】
 先日、アイスクリームレクをしました。さとやまでは年に数回アイスクリームレクをします。
事前に某大手アイスクリーム会社のチラシを入居者さんに見て頂きご希望のアイスクリームを決めて頂きました。
当日は久々に食べるアイスにみなさん「冷たくておいしいわぁ。」「アイスやったら何個でも食べられるで。」「今度はチョコレートのアイスを頼みたいな。」と笑顔いっぱいで楽しまれていました。
お一人お一つのアイスクリームですが、きれいに完食されていました。
アイスクリームレク アイスやったら何個でも食べられるで きれいに完食
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

6月の行事報告

ドッグセラピー【2013年6月】
 みなさんはドッグセラピーをご存知ですか? 
ドッグセラピーとは、高度に訓練された犬と触れ合って、心や身体のリハビリテーションを行うことです。心理的安定や、運動機能回復効果をもたらすとされています。
 今回、さとやまでは初めてドッグセラピーを行いました。ドッグセラピーと言っても訓練された犬ではなく職員が飼っている犬ですが・・・。それでも自慢のワンちゃん達です。最初は遠慮がちに遠くから見ていた入居者さんでしたが、ワンちゃん達の元気に歩き 回る姿に、次第に惹かれ、いつの間にかワンちゃんの近くまで来られていました。頭や背中をなでたり、抱っこしたりと、愛くるしい表情を見せるワンちゃん達に、終始優しいまなざしでした。
 日々の生活の中ではなかなか見られないステキな笑顔が、自然とあふれ出るひとときでした。
ドッグセラピー 愛くるしい表情を見せるワンちゃん達に優しいまなざし ステキな笑顔
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

入居者さんの作品紹介

入居者さんの絵
 今回は入居者さんがパソコンを使って作成されたグラフィックを3枚紹介します。
1枚目は「北の空の花火」です。左上に北の空を証明する北斗七星があります。
2枚目は「金魚ばち」です。はじめたばかりの初期作品でおもしろい絵にしたかったそうです。
3枚目は「はす」です。花の美しさを描きたかったそうです。どの作品も丁寧に描かれています。
施設内には毎月新しいグラフィックを掲示して頂いています。ありがとうございます。
北の空の花火 金魚ばち はす
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

5月の行事報告

『おやつ』【2013年5月】
 5月の有料おやつは、子供の成長を願う「端午の節句」にちなんで、「柏餅」を食べました。
「おいしいわ〜。」「懐かしいな。」「昔は子供達と食べたな〜。」などとおしゃべりしながら皆さん楽しく食べられていました。
ゆっくり食べる方や「あんこは好き」とあっと言う間に召し上がられる方など、食べ方にも個性が出ていました。普段はあまりフロアに出てこられない方も懐かしさに思わず出てこられ喜ばれていました。これからも季節を感じていただけるおやつを提供していきたいと思います。楽しいティタイムのひとときでした。
柏餅
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。


11月の行事報告

さとやま敬老会【2012年9月】
 9月15日、バルーンアートの八尾ボランティア様をお招きして“さとやま敬老会”を開催しました!ヽ(^。^)ノ
 米寿(88歳)有料老人ホームでは5名、デイサービスでは3名。
 卒寿(90歳)有料老人ホームでは2名、デイサービスでは3名。
 入居されている方と通所の方を合わせて100名以上の中から今回は、13名の方を代表でお祝いをしました。米寿、卒寿の方には、兼松施設長から記念品バルーンの花束と表彰状を贈呈しました。また、全員にバルンアートと紅白饅頭をお渡ししました。
 敬老会の終了後には、『来年白寿(99歳)だから頑張らななぁ!』『あと2年で米寿やねん!!』と目標を持つ人もおられました(^.^)
 来年も盛大にお祝いをし、入居者様通所者様が‘生きる’という楽しみや喜びを感じていただけるように色々な企画を行っていきます(^_^)v
さとやま敬老会 バルーンアートに挑戦 記念品バルーンの花束と表彰状
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

8月の行事報告

『夏祭り』【2012年8月】
 夏真っ盛りの8月11日、さとやまでは毎年恒例の夏祭りを開催しました。
当日は朝から御神輿が入居者さんの居室にまで乱入(?)し、夏祭り気分を大いに盛り上げていました。
 午前中はサイコロゲームや輪投げ、お菓子すくいなどで楽しんでいただきました。また、入居者さんにさとやま特製の夏祭りのはっぴを着ていただき、記念撮影を行いました。
 昼食は夏祭り特別メニューの海鮮ちらし寿司を食べました。
 午後からは職員対抗のゲームを行い、勝負に負けた側は生クリームを顔面に塗られる定番の罰ゲームがあり、入居者さんの爆笑を誘っていました。
 夏祭りの最後は外部ボランティアさんの華麗なフラダンスを観賞、さとやま男性職員もフラボーイに変身し優雅な舞を披露しました。ある男性職員は、フラダンスが妙に上手で、入居者さんはくすくすと笑っておられました。こうして、盛り沢山の夏祭りは終了したのでした。
ボランティアさんの華麗なフラダンスと男性職員のフラボーイ
さとやま男性職員もフラボーイ
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

7月の行事報告

『ふれあい』【2012年7月】
 梅雨が去り、セミが激しく鳴き出し夏本番を迎えました。
今月紹介するのはプロ並みの歌声で入居者さんを楽しませてくださる『ふれあい』の皆さんです。さとやまの入居者さんは歌が好きな方が多く、『ふれあい』の皆さんが来られるのを楽しみにしておられます。入居者さんは青春時代のなつかしい歌を聴き、自然と笑顔になっています。
入居者さんの中には、ここで聞いた歌を参考にして週2回開いているカラオケの日に、自分で唄われる方もおられます。又、楽しいおしゃべりで皆さんを笑わせていただいたりもしてくれます。
今回は入居者さんに歌で生きる活力を湧き出してくださる『ふれあい』の皆さんでした。
プロ並みの歌声 青春時代のなつかしい歌 歌で生きる活力を湧き出してくださる『ふれあい』の皆さん
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

6月の行事報告

河内音頭の初音屋さん【2012年6月】
 季節はずれの台風が過ぎ本格的な梅雨の季節がやってまいりました。
この梅雨が過ぎれば夏本番となるわけですが、今回ご紹介するのは夏を一足先に感じさせてくれる 河内音頭の初音屋さんです。
 心地よい歌声と三味線、エレキギター、太鼓で入居者さんやデイサービスの利用者さんたちの耳を楽しませてくれています。
入居者さんの中には、手や体を動かし思わず踊りだされる方もいらっしゃいました。
 当日は、私も聞いていましたが、1曲がとても長く約15分ぐらい歌われていました。
歌の内容は忠臣蔵の一場面など色々あるそうです またその他に、歌謡曲や民謡も歌って下さいます。
 今回は、じめじめとした梅雨を吹き消してくれる初音屋さんでした。
利用者さんたちの耳を楽しませてくれています 河内音頭の初音屋さん じめじめとした梅雨を吹き消してくれる初音屋さん 心地よい歌声と三味線、エレキギター、太鼓
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

5月の行事報告

喫茶福来朗【2012年5月】
 日中は汗ばむ暑さで、夜は少し肌寒いなか、皆さん体調はいかがでしょうか?
 さて、今回は5月8日に開催しました『喫茶福来朗』を紹介します。
 喫茶福来朗は1F食堂にてプロジェクターを使い、1時間を目安に映画等を観ながらお菓子やお茶をいただく企画です。今までに水戸黄門やかわいい動物もの綾小路きみまろ、鬼平犯科帳 等々を上映してきました 入居者さんの好みはやはり歌や観て分かりやすい物が良いようで、チャンバラの殺戮シーンや難しいものは、あまり人気がありません。
 今回は美空ひばりさんのDVDを上映しました 入居者さんの青春時代や思い出を感じながら鑑賞されていました。
 お菓子は水羊羹と日本茶を提供させていただきました。
 次回もアンケートを取り、入居者さんの好みそうなものを上映し楽しんでいただこうと思います。
DVD上映 DVD鑑賞 「DVD鑑賞 DVD鑑賞
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

4月の行事カレンダーのご紹介

イベントカレンダー【2012年4月】
 桜の花も散り春本番となってまいりました。
今回は、毎月どのような行事を行っているのかを4月の行事カレンダーを例に紹介してみたいと思います。
 まずは、カラオケ。施設のDAMを使い週2回行っています。(皆さんレパートリーをお持ちです)毎週火曜日の午前中は、言語聴覚士による音楽療法があります。前々回に紹介しました書道クラブは第3土曜日。
 入居者さんの楽しみの1つである食べる事に関しては、毎週火・金におやつタイムがあり、おいしいおやつを提供させていただいています。その中で月2回は職員による手づくりおやつもあります。月1回、バイキグ形式で昼食が食べ放題になっています。
 映画を観ながらお菓子とコーヒーをいただく、喫茶「福来朗(ふくろう)が月1回。月末の日曜日はお誕生日会があり、先月は入居者さんの1人が白寿をむかえられました。ここでもお菓子と飲み物が出ます。
 外部ボランティアさんのコーラス、カラオケ、生バンド演奏も月4〜5グループ程来られ入居者さんを楽しませてくれています。
 又、この他に大きなイベントとして、夏祭りや秋の運動会、外食レクや遠足(去年は海遊館)があり、以前紹介しました花火大会や餅つきなどもあります。
 毎回マンネリにならない様、職員全員で工夫を凝らし入居者さんに楽しんでいただくよう、頑張っていきます。
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

3月の行事報告

美しい歌声【2012年3月】
 三温四寒の天候が続き、一歩一歩春に近づいているのを感じますが、皆さん風邪などひかれておりませんでしょうか。
今月ご紹介するのは外部ボランティアで毎月美しい歌声を届けに来て下さっている「ななかまど」の皆さんです。
カラオケで歌謡曲から童謡までプロ並みの歌唱力で入居者さんを楽しませてくださっています。
出演者の方々はエンターティナーで歌だけでなくトークや踊り、衣装(キラキラです)でも入居者さんを喜ばせてくれます。
さとやまの入居者さんは歌が好きな人が多く一緒に歌われたり、手拍子されたりと、ななかまどの皆さんと一体になって楽しい時を過ごされます。時間はあっという間に過ぎ、最後は入居者さんと握手をし、次回の来訪を約束されるのでした。  
美しい歌声 「ななかまど」の皆さん 一緒に歌う
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

2月の行事報告

書道クラブ
 こんにちは まだまだ寒い日が続きますね
今回、紹介するのは毎月開催している月行事の書道クラブです。
毎回書道の講師を招き、お題の見本を見て書いていくのですが元学校の先生や書道経験者の方もいらっしゃり、なかなかのレベルになっています。
入居者さんのなかには前もって見本をもらい自分の居室で練習してから参加される強者もいらっしゃいます。
数枚練習した後、清書していただき出来上がった清書は、さとやまの掲示板に貼りだし他の入居者の方達にもご覧になっていただけるようにしています。 
数枚練習 書道クラブ 清書
書道クラブの様子 さとやまの掲示板  
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

1月の行事報告

餅つき【2011年12月末日】
 師も走る12月末日 有料老人ホームさとやまでは年行事の餅つきを開催しました。
職員が蒸したもち米をこねてから杵でペッタン、ペッタンすると入居者さんもうずうず、我慢できなくなり「私も!」と、飛び入り参加 杵を楽しく振りおろし餅つきを体験されました。
出来上がったお餅は入居者さんにも手伝っていただき、きなこやあずき餅にしておいしく食べられ、今年の行事を締めくくったのでありました。  
餅つき 出来上がったお餅 入居者さんにも手伝っていただき、きなこやあずき餅

12月の行事報告

クリスマス会【2011年12月24日】
 今年1番の寒さがやってきた12月24日有料老人ホームさとやまではクリスマス会を開催しました。
 まず最初はさとやま男性職員によるミニゲーム 敗者には入居者から 生クリームを顔に塗られる罰ゲームもあり、吉本新喜劇ばりのコミカルな演目に、入居者は大爆笑でした。
次は、入居者自身による聖書のお話 聖夜祭にふさわしい深いお話でした。
 最後にさとやまの 聖女?によるハンドベルの演奏と聖歌の合唱日頃は男性まさりの女性職員ですが、この時ばかりはおしとやか&チャーミングに変身 入居者とクリスマスソングを歌い、 クリスマス気分を満喫したのでありました。
クリスマス会 ハンドベルの演奏 合唱
※見たい写真をクリックすると上に大きく表示されます。

11月の行事報告

海遊館【2011年11月2日】
 11月2日 有料老人ホームさとやまより海遊館に行ってきました。
朝食後、マイクロバスやリフト車に誘導して9:30分に出発。
晴天に恵まれ、車内では皆 心ウキウキ 海遊館への道のりも会話がはずみ、歌を唄ったり1時間あまりの車内を楽しく過ごしました。
到着後、トイレを済ませ早目の昼食(がんこのお寿司)を頂き、さぁ、いよいよ海遊館へ入場。ペンギンやアザラシや見たことも無い珍しい魚を楽しく見て回りました。残念ながらメインのジンベイサメは、以前いたジンベイザメが大きくなりすぎて海へ帰された為、小さいジンベイサメしか見れませんでした。海遊館を出てから海を見たり、お土産を見たり、ぶらぶらして最後に集合写真を撮り、帰途に就きました。数名の方が車酔いで一的に気分を悪くされましたが、無事故で元気に帰設でき、思い出に残る楽しい一日を過ごせました。
海遊館
海遊館

10月の行事報告

第5回大運動会【2011年10月1日(土)】
 キンモクセイの香りが漂いだした10月1日、有料老人ホームさとやまでは、第5回大運動会を開催しました。競技はボール回し、風船渡し、玉入れをデイサービスチームとの対抗戦で行い、競技中はみんな真剣そのもの、明日に疲れが残らないか心配になる位、熱がこもっていました。途中、応援合戦やダンスもあり、とても楽しい1日を過ごされていました。尚、優勝トロフィーの行方はデイサービスに行き、老人ホームチームは来年の雪辱を決意いたのでした。
優勝トロフィーの行方
大運動

9月の行事報告

夕涼み会【2011年9月9日(金)】
 夏の暑さが夜になると随分と和らいできた9月9日、有料老人老人ホームさとやまでは、夕涼み会を開催いたしました。
特別メニュー(ノンアルコールビールあり)の夕食後、入居者様が「すいか割り」に挑戦、空振りの方、2回3回と連打する方、真剣な表情や笑顔が見られ大いに盛り上がりました。
その後は、日本庭園にて花火大会を行いました。市販されている物とはいえ結構な迫力があり、打ち上げ花火が上がった時は歓声があちらこちらからあがりました(煙がすごかったです)。
次回もまた、また季節に応じた楽しい企画を行なっていきます。
スイカ割り 花火大会 花火大会

8月の行事報告

夏祭り【2011年8月6日(土)】
 8月6日(土)午後1時過ぎから、夏祭りが開催されました。
輪投げやボール入れ、当て物などの催し物、ドラ焼きやわらび餅、ジュースなど…。
 茶道のコーナーもありましたよ。心を静めてお茶を頂いておられた方の顔は満喫した様な、穏やかな笑みで「おいしかったわ」とおっしゃっていました。
 有料とデイの職員によるソーラン節やどじょうすくい、応援団の寸劇、フラダンスなど。
 職員も、この日のために練習を重ね、ばっちり揃っていました。利用者様、入居者様は、意外な職員の一面を見ることができ、笑顔いっぱいでした。
 初音家さんによる河内音頭では、利用者様も職員も一つの輪になり一緒に踊り、汗をびっしょりかいてエンディングを迎えました。2時間足らずでしたが、本当に楽しく夏祭りの気分を味わう事ができ、職員も楽しめました。
 あっそうそう、職員手作りの神輿を館内中「ワッショイ、ワッショイ!」とかついで居室を廻りました。入居者様は、「まさか部屋の中まで入ってくれるなんて」とびっくり、感激されていましたよ。
 職員も芸により一層の磨きをかけ夏祭りを盛り上げるよう頑張ります。来年も期待してくださいね。
河内音頭 盆踊り フラダンス 神輿

7月の行事報告

河内音頭の踊りの練習
 7月も後半にさしかかり、いよいよ夏本番になってきました。
さとやまでは、8月恒例の夏祭りにむけて準備を進めていますが、今年は入居者様自身が河内音頭を踊る企画を考えています。
本番では全員が踊れるように毎日、昼食前に職員と共に練習を行っています。
7月前半より練習を開始し、一生懸命に練習されており、夏祭り当日では皆が見事に河内音頭を舞う姿が目に浮かんできそうです。

踊りの練習

6月の行事報告

函館市場お寿司ツアー【2011年6月21日〜24日】
 6月21日から24日の4日間で「函館市場お寿司ツアー」を実施しました。さとやまではお花見や買物等、行事を行ってきましたが、外食としては初企画。
 職員と共に食事ができると喜ばれ、職員も楽しみに“ワクワク”しているものの、久しぶりに外食ができるけれど少し不安とおっしゃるご入居様もおられました。

 緊張しながらさとやまを出発 ― 天候は4日間共、晴天
車から見る景色は、店が立ち並び様変わりし、驚きを感じるものの、暫く走っていくと昔懐かしい風景にも出会えたようです。
会話も弾み「何を食べようか?」の話題に「実は生魚が嫌い…」「あまり食べれない…」と、いささか不安な発言。

 函館市場に到着 ― ピースサインで写真撮影後、店内へ。
広々としたフロアーに綺麗なカウンター。注文の迷いもお声かけで次々に目の前にお皿が並び…。新鮮なネタに「おいしい」と堪能される方や、デザートにソフトクリームも食べられる方等、不安は一気に解消。
 帰りの車の中では「また行きたい」「時間が経つのが早かった」等の声が聞け、満面の笑みがみられました。

 今回、ツアーに参加されなかった方からも「次は行こうかなぁ」と声が上がり、楽しかった雰囲気は伝わったようです。
「長生きしてよかった」「さとやまに来てよかった」と言われ私達も感謝です。

函館市場
美味しいお寿司

4月の行事報告

若ごぼう 八尾特産の若ごぼうが立派に成長しました。
入居者様と共に収穫し、炊き合わせや煮びたしにしてみんなで頂きました。
とりたての若ごぼうは香もよく、おいしかったです。
チューリップ 昨年11月に植えたチューリップが元気よく咲きました。
花壇が華やかになり、より春を感じることができました。
桜 植えて5年目のまだまだ小さい桜の木ですが、今年もかわいらしい花が咲きました。
お花見の主役として、早く立派に成長してほしいです。