文字の大きさ
  • ホーム
  • 交通アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • 社会医療法人医真会


  • 医真福祉会について
  • ケアハウスやまなみ
  • 有料老人ホームさとやま
  • デイサービスセンターやまなみ・さとやま・やまぶき
  • 介護サービスセンターやまなみ・さとやま
  • 医真福祉会職員募集
デイサービスセンターさとやま 施設のご案内 サービス内容 運動機器の紹介 イベントのご案内 ご利用方法・料金 交通アクセス
体験入居・見学の申し込み 資料請求はこちら ご利用者さま、ご紹介者さまの声 社会医療法人医真会グループ

 〒581-0085
 八尾市安中町9-1-12
 受付時間:9:00〜17:00 
ISO9001
イベントのご案内

最近の行事の紹介

5月の行事報告

みなさん5月に入り、五月病になっていませんでしょうか?
心身ともに健康にいきましょう♪
5月のイベントは、さとやま音楽会を開催しました。
ピアノやハンドベルの演奏、リコーダーやギターも参加し合奏をしました。
途中緊張のあまり間違えてしまい、やり直す場面もありましたが、なんとかやり切り、楽しい音楽会になりました♪
また5月から、毎月第一水曜日に映画鑑賞会を実施していきますので、そちらも楽しみにして下さい☆
ビートルズ連弾♪
ハンドベル男性3人組☆
エーデルワイス

3月の行事報告

梅の見頃も過ぎ、いよいよ桜の開花が近づいて来ました。
しばらくの間は、寒暖の差が激しくなる日もありますので、体に気をつけて下さいね。
さて、1月からのイベントの報告をします☆
1月は書き初め大会をしました。皆さん思い思いの「字」を一生懸命書いて下さいました。職員も、今年の抱負を書きました。
2月は節分。職員が赤鬼、青鬼に扮し、無病息災で過ごせるようにと、豆にみたてた玉を撒きました。皆さん思いっきり撒きつけていました。
3月はデザートバイキング。皆さんの美味しい笑顔が見られました☆
職員の一年の抱負
鬼退治
デザートバイキング

1月の行事報告

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ「デイサービスさとやま」を宜しくお願い致します。
早速ですが、去年末のイベントを紹介します。
12月27日に、毎年恒例の「もちつき大会」を開催しました。杵と臼でおもちをついて、丸めてぜんざいに入れて食べました。
職員がお餅をついていると、“わしが!!”とばかりに名乗り出てくださる方や、お餅を丸めていると、“私が!!”とばかりにエプロンを付けて、手伝ってくださる方がいらっしゃいました。(ちなみに去年と同じ方が出て来てくださりました♪(笑)) 今年の干支「馬の編みぐるみ」を利用者様が作って来てくださりました。かわいらしい馬をご紹介します☆
餅つき
新旧入れ替わり…

12月の行事報告

12月のイベント第一弾!!
有料老人ホームとデイサービス合同のクリスマス会を開催しました☆
ハンドベルや劇、クリスマスソングを合唱し、みんなで楽しみました♪
デイサービスは“劇・3匹のこぶた”を披露しました。
喜んでいただこうと、頑張って練習しました。出来栄えはいかがでしたか?

12月の壁紙はクリスマス仕様
いつもと違ってシックな仕上がりとなりました。
愉快な壁紙作成者を一緒にアップしておきますね♪
☆こぶた3人組☆
壁紙作成
壁紙

11月の行事報告

11月のイベントは、水戸黄門の映画鑑賞会を行いました。
スクリーンに映る水戸黄門を、お菓子をつまみ、お茶を飲みながら、真剣なまなざしで見ておられました。
映画鑑賞会は第2弾も検討中!!です。
来月12月は、クリスマス会を予定しております☆
楽しみにしていて下さい。  

11月の行事報告

10月のイベントはさとやま運動会でした。
毎年恒例の有料老人ホームとの対戦!!!!
最初から最後まで接戦!熱戦!!接戦!!!(笑)
ボールでカーリングをしたり、パン食い競争をしたり☆
最終競技の玉入れで勝負がつかず、優勝決定戦へもつれ込みました。
最後は僅差でデイチームが負けてしまいました…
応援も競技も一生懸命頑張り、楽しい楽しい運動会になりました♪
☆さとやま運動会☆
ボールでカーリング♪

10月の行事報告

 10月に入り、ますます秋風が心地よく感じる今日この頃…皆様いかがお過ごしでしょうか?
 さとやまの10月の壁紙は“ハロウィン”になりました。
 利用者様からは、“ハロウィンって何や?”と聞かれたり、“あのオレンジのは何や?柿か?”と、かぼちゃと柿を間違えられましたが、フロアの雰囲気は明るくなりました☆
 ちなみに、9月の壁紙を紹介していませんでしたが、“かぐや姫”でした♪
最後に、デイサービスの看護師には、フラワーアレンジメントという素敵な趣味があります♪フロアに飾っていますので、少し紹介させて頂きます☆
ハロウィン☆
かぐや姫☆
素敵なお花

8月の行事報告

 9月のイベントは、秋のお月見会を開催しました。
 前半は“かぐや姫”の劇、後半はピアノと二胡の演奏会を行いました♪
 劇は、デイサービスでは初めての取り組みでしたが、さとやま版かぐや姫が出て来たり、若者たちが一発芸をしたりと、笑いありの劇となりました。
 演奏会は、静かな音色に包まれて、秋を感じる素敵な一時となりました。
 おやつは、お月見らしく“白玉だんご”で締めくくりました☆
かぐや姫とおじいさん・おばあさん
お別れ
ピアノと二胡の演奏会♪
白玉だんご♪

8月の行事報告

 8月下旬に降った雨のおかげで、「さとやま」は少し涼しく過ごしやすい日が続きました。
これから秋の季節になりますが、まだまだ日差しがきつく、日焼け止めは当分 手放せません。
さて、今回の写真は8月の壁紙と下旬に行ったおやつのイベント!!“冷たい1週間?”の紹介をします。
8月の壁紙は“花火と魚”。夏らしく仕上げてみました♪
おやつのイベント“冷たい1週間?”は、少しでも涼しさを感じて頂こうと、アイスクリームやかき氷などの冷たいおやつを用意し、利用者様に食べて頂きました☆
ちなみに、カキ氷は、凍らせた苺味の氷を、ひたすら削る!!(笑)
氷を削ったスタッフは“腱鞘炎になるかも〜!!”と叫んでいましたが、利用者様の喜んでいる表情を見て、手の痛みもとんでいきました☆
苺のかき氷
削ってます
花火と魚

8月の行事報告

 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
さとやまでは8月3日に、有料老人ホームと合同で、夏祭りを開催しました♪
午前中は、はっぴ姿の職員がおみこしを担ぎ、大いににぎわいました。
午後は、桃太郎の劇や手品、ダンスを披露し、笑いありの1時間となりました☆
ダンスは、いきものがかりの“じょいふる”に合わせて、さとやまデイサービスのアイドル3人組が踊りました?
手品は…成功するかドキドキしましたが、成功した時は皆で拍手喝采となりました☆
手品パート1
手品パート2
ノリノリで担いでます♪

7月の行事報告

 蝉が鳴き始め、うるさくも感じる今日この頃…
7月19日は運動会を実施しました♪
4チーム対抗で、玉送りに玉入れ等を行い、白熱した戦いになりました。
職員による風船リレーも行い、大いに盛り上がりました♪♪
優勝したチームにはメダルと景品が渡され、笑顔で優勝の喜びを分かち合っておられました☆
夏の暑さより熱い運動会でした♪
☆優勝者代表
ボール投げ!!頑張りました☆
玉入れ
職員風船リレー♪

7月の行事報告

 猛暑!!そしてゲリラ豪雨!!!と過ごしにくい日が続きますね…
7月の第一週目は、みんなで七夕気分を味わいました☆
みなさん素敵な願い事を短冊に書いて下さいました。中には“腕がなる♪”とばかりに七夕飾りを作って、笹に飾りつけ下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました☆
7月のデイフロアの壁紙は七夕にちなんで“天の川”です☆
七夕飾りつけ
7月の壁紙
短冊に願い事

6月の行事報告

 梅雨とは名ばかりで、雨が降る気配もなく、気がつけば6月中旬…。あまりに雨の降らない日が続いたので、さとやまの体操の時間に“雨、雨、降れ降れ母さんが〜”と歌って雨ごいをしました(笑) 6月のイベントは“デザートバイキング”でした♪
 スイカ、抹茶・イチゴ・モンブラン味のケーキなど、さまざまな種類のデザートの中からお好きなだけ食べて頂きました☆
 まだお皿の中にたくさん残っているのに“おかわり!!”の声には、周りの方からも“まだ残ってるわ〜”との掛け合いも見られ、楽しい一時となりました。
 6月の壁紙は紫陽花と蛙とカタツムリ☆ 紫陽花は利用者様とスタッフが協力して作った力作です!!
さまざまな種類のデザート
紫陽花

5月の行事報告

 玉串川沿いの桜の木は、春とは装いを大きく変え、日に日に緑が濃くなってきました。
そんな初夏を感じられる5月22日に、さとやまで音楽会が開催されました☆
ピアノに二胡、クラリネット・ハンドベルにギター♪スタッフ一同 心を込めて演奏しました。
緊張のあまり、失敗する事もありましたが…
そこは利用者様の温かい拍手とまなざしで、何とか切り抜ける事ができました。
最後の曲・茶色の小瓶では、利用者様も合奏に参加して頂き、楽しく音楽会を締めくくりました。
二胡
ハンドベル5人衆♪
施設長もギター弾きます♪

4月の行事報告

春爛漫♪ぽかぽか陽気が心地よく感じる今日この頃…
例年より桜の開花が早く、あっという間に桜の見頃も過ぎてしまいましたが、皆さんお花見には行かれましたでしょうか?
さとやまでは玉串川沿いの桜並木を車で走り、お花見しました。
1週間かけて行きましたが、初めは8分咲き、満開を迎え、最終日は桜吹雪となりました☆
皆さんお花見から帰ってくると、“きれいやった。よかった。”と満面の笑み?
来年も是非お花見に行きましょう♪
ちなみに、4月のさとやまの壁紙は“花咲じいさん”です。
さとやまの壁にも桜を咲かしてみました♪
花咲じいさん

3月の行事報告

 暑さ寒さも彼岸までと言うように、過ごしやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さとやまでは、3月のイベントとして、マッサージデイを開催しました♪
今回は、いつものマッサージなどに加え、新たに“足浴”が登場しました!!
足元から温まっていただき、“気持ちよかったぁ”と笑顔になっておられるので印象的でした。また、アロマオイルを使って癒しの効果も図りましたが、皆さん鼻が詰まっていて、あまり効果はありませんでした (笑)
足浴
マッサージ